TanakaUlgrimのゲームの話

ゲームが無いと生きていけない生物の気まぐれ

【Brawlhalla】Ver5.11 武器&レジェンドバランス調整日本語翻訳【ブロウルハラ】

 

引用先
www.brawlhalla.com

(翻訳間違えてる場合もありますので気づいた方は教えてください。)
-----------------------------------------------------------------------------------------

目次

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

Weapon 武器

Gauntlets ガントレット

・空中*1攻撃
  スタン値*218から16減少
  ダメージ*3: から11増加
Gauntlets Neutral Air: Decreased Stun from 18 to 16; Increased Damage from 8 to 11.

・空中横攻撃
  吹き飛ばし力*4固定値55変数値37 から 固定値53変数値35減少
Gauntlets Side Air: Decreased Force from 55 Fixed/37 Variable to 53 Fixed/35 Variable.

リカバリー攻撃*5
  
スタン値*626から23減少
Gauntlets Recovery: Decreased Stun from 26 to 23.

-----------------------------------------------------------------------------------------

Greatsword 大剣

・地上横攻撃(1段目)
  ダッシュから攻撃を出した際のセットアップ位置*7の一貫性が向上した。
Greatsword Side Light Opener: Improved consistency of setup location when performed from a dash.

・(N攻撃後の)地上N最終段攻撃*8
  吹き飛ばし力:固定値90変数値50 から 固定値90変数値47減少
Greatsword Neutral Finisher (from Neutral Bridge): Decreased Force from 90 Fixed/50 Variable to 90 Fixed/47 Variable.

・(N攻撃後の)地上横最終段攻撃
  吹き飛ばし力:固定値90変数値44 から 固定値90変数値42 へ減少
Greatsword Side Finisher (from Neutral Bridge): Decreased Force from 90 Fixed/44 Variable to 90 Fixed/42 Variable.

・(N攻撃後の)地上下最終段攻撃
  吹き飛ばし力:固定値100変数値38 から 固定値100変数値36 へ減少
Greatsword Down Finisher (from Neutral Bridge): Decreased Force from 100 Fixed/38 Variable to 100 Fixed/36 Variable.

・(横攻撃後の)地上N最終段攻撃
  吹き飛ばし力:固定値90変数値48 から 固定値90変数値45 へ減少
Greatsword Neutral Finisher (from Side Bridge): Decreased Force from 90 Fixed/48 Variable to 90 Fixed/45 Variable.

・(横攻撃後の)地上横最終段攻撃
  吹き飛ばし力:固定値90変数値42 から 固定値90変数値40 へ減少
Greatsword Side Finisher (from Side Bridge): Decreased Force from 90 Fixed/42 Variable to 90 Fixed/40 Variable.

・(横攻撃後の)地上下最終段攻撃
  吹き飛ばし力:固定値90変数値38 から 固定値90変数値36 へ減少
Greatsword Down Finisher (from Side Bridge): Decreased Force from 90 Fixed/38 Variable to 90 Fixed/36 Variable.

・(下攻撃後の)地上N最終段攻撃
  吹き飛ばし力:固定値90変数値48 から 固定値90変数値45 へ減少
Greatsword Neutral Finisher (from Down Bridge): Decreased Force from 90 Fixed/48 Variable to 90 Fixed/45 Variable.

・(下攻撃後の)地上横最終段攻撃
  吹き飛ばし力:固定値90変数値44 から 固定値90変数値42 へ減少
Greatsword Side Finisher (from Down Bridge): Decreased Force from 90 Fixed/44 Variable to 90 Fixed/42 Variable.

-----------------------------------------------------------------------------------------

Katars カタール

・地上N攻撃
  (最終ヒット時)スタン値:14 から 15 へ増加
  セットアップ位置がわずかに垂直方向になり、その位置に向けて相手がより早く移動するようになった。
Katar Neutral Light: Increased Stun of the final hit from 14 to 15; setup location is now slightly more vertical and sends the opponent towards that location sooner.

・地上横攻撃
  ダメージ:13 から 11減少
  ダッシュなどの慣性の勢いがわずかに下がった。
Katar Side Light: Decreased Damage from 13 to 11; Slightly decreased momentum from movement such as a dash.

・空中横攻撃
  攻撃判定*9の数: から 減少
  硬直時間*10  :固定値0変数値17 から 固定値1変数値17増加
  全体的に攻撃判定の範囲を減少しました。
  吹き飛ばし力:固定値57変数値43 から 固定値57変数値41減少
Katar Side Air: Decreased Hit Window from 5 to 4; Increased Recover time from 0 Fixed/17 Variable to 1 Fixed/17 Variable; Decreased overall threat coverage; Decreased Force from 57 Fixed/43 Variable to 57 Fixed/41 Variable.

・空中下攻撃
  ダメージ(最小ヒット時~最大ヒット時):2~20 から 2~14減少
Katar Down Air: Decreased Damage from a range of 2~20 to a range of 2~14.

-----------------------------------------------------------------------------------------

Spear 槍

・空中横攻撃
  硬直時間(未ヒット時):固定値3変数値33 から 固定値1変数値33減少
Spear Side Air: Decreased Recover time on miss from 3 Fixed/33 Variable to 1 Fixed/33 Variable.

-----------------------------------------------------------------------------------------

Sword 剣

・空中N攻撃
  硬直時間(未ヒット時):固定値0変数値24 から 固定値2変数値24 増加
  攻撃中に可能だった加速が減少しました。

Sword Neutral Air: Increased Recover time on miss from 0 Fixed/24 Variable to 2 Fixed/24 Variable; Decreased the allowed acceleration during the attack.

・空中下攻撃
  吹き飛ばし力:固定値52変数値32 から 固定値52変数値28減少
  スタン値  :17 から 15減少
  硬直時間(未ヒット時):固定値2変数値24 から 固定値4変数値24減少
  攻撃中に可能だった加速が減少しました。
Sword Down Air: Decreased Force from 52 Fixed/32 Variable to 52 Fixed/28 Variable; Decreased Stun from 17 to 15; Increased Recover time on miss from 2 Fixed/24 Variable to 4 Fixed/24 Variable; Decreased the allowed acceleration during the attack.

・(1回目使った後の連続で使う)リカバリー攻撃
  ダメージ:19 から 18減少
  (現在の1回目リカバリー攻撃と同じに)
Exhausted Sword Recovery: Decreased Damage from 19 to 18 (is now equal with non-exhausted Sword Recovery).

-----------------------------------------------------------------------------------------

Unarmed 武器無し 素手

・地上N攻撃
  攻撃判定発生時間*11 から 増加

Unarmed Neutral Light: Increased Time to Hit from 4 to 5.

-----------------------------------------------------------------------------------------

legends レジェンド

f:id:TanakaUlgrim:20210903215120p:plainHattori

・剣横強攻撃
  スタン値(最後の攻撃判定):17 から 28増加
  硬直時間(ヒット時)   :31 から 20減少

Hattori Side Sword: Increased Stun of final hit from 17 to 28; Decreased total Recover time on hit from 31 to 20.

-----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:TanakaUlgrim:20210903215250p:plainKoji

・弓下強攻撃
  特にプレイヤー近くの水平方向の攻撃判定の範囲を全体的に減少しました。
  最小溜め時間*12 から 増加

Koji Down Bow: Decreased overall horizontal threat coverage, especially near the user; Increased Minimum Charge time from 5 to 7.

-----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:TanakaUlgrim:20210903215304p:plainKor

・ハンマーN強攻撃
  最小溜め時間:から 10増加
  硬直時間  :20 から 18 減少

Kor Neutral Hammer: Increased Minimum Charge time from 5 to 10; Decreased total Recover time from 20 to 18.

-----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:TanakaUlgrim:20210903215312p:plainMako

・大剣下強攻撃

  吹き飛ばし力  :固定値65変数値45 から 固定値65変数値40減少
  攻撃判定発生時間:14 から 15増加
  最小溜め時間  :21 から 25 増加
  ダメージ(波の部分):20 から 18減少

Mako Down Greatsword: Decreased Force from 65 Fixed/45 Variable to 65 Fixed/40 Variable; Increased Time to Hit from 14 to 15; Increased Minimum Charge time from 21 to 25; Decreased Damage of the wave from 20 to 18.

-----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:TanakaUlgrim:20210903215321p:plainMordex

ガントレット下強攻撃
  合計硬直時間(未ヒット時):19 から 22増加

Mordex Down Gauntlets: Increased total Recover time on miss from 19 to 22.

-----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:TanakaUlgrim:20210903215329p:plainOnyx

ガントレット下強攻撃
  合計硬直時間(未ヒット時):25 から 28増加
  全体的に水平方向の攻撃判定の範囲をわずかに減少しました。
Onyx Down Gauntlets: Increased total Recover time on miss from 25 to 28; Slightly decreased overall horizontal threat coverage.

・大砲横強攻撃
  合計硬直時間(未ヒット時):24 から 26増加
  上下左右方向の最大攻撃判定の範囲をわずかに減少しました。
Onyx Side Cannon: Increased total Recover time on miss from 24 to 26; Slightly decreased maximum vertical and horizontal threat coverage.

-----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:TanakaUlgrim:20210903215338p:plainPetra

ガントレットN強攻撃
  合計硬直時間:22 から 24増加
Petra Neutral Gauntlets: Increased total Recover time from 22 to 24.

-----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:TanakaUlgrim:20210903215211p:plainRayman

・斧横強攻撃
  合計硬直時間(未ヒット時):18 から 21増加
Rayman Side Axe: Increased total Recover time on miss from 18 to 21.

・斧下強攻撃
  最小溜め時間        :10 から 12増加
  硬直時間(空中版)     :19 から 21増加
  硬直時間(ヒット時&地上版):18 から 20増加
  吹き飛ばし力:固定値65変数値55 から 固定値58変数値52減少
  ダメージ          :24 から 26増加
Rayman Down Axe: Increased Minimum Charge time from 10 to 12; Increased Recover time from 19 to 21 for the aerial version, and increased Recover time from 18 to 20 for the on-hit and grounded versions; Decreased Force from 65 Fixed/55 Variable to 58 Fixed/52 Variable; Increased Damage from 24 to 26.

ガントレットN強攻撃
  ダメージ(溜めない版)  :20 から 22増加
  吹き飛ばし力(溜めない版):固定値50変数値50 から 固定値55変数値52増加
Rayman Neutral Gauntlets: Increased Damage of the tap version from 20 to 22; Increased Force of the tap version from 50 Fixed/50 Variable to 55 Fixed/52 Variable.

ガントレット横強攻撃
  ダメージ(溜めない版)  :20 から 22増加
  吹き飛ばし力(溜めない版):固定値50変数値50 から 固定値55変数値52増加
Rayman Side Gauntlets: Increased Damage of the tap version from 20 to 22; Increased Force of the tap version from 50 Fixed/50 Variable to 55 Fixed/52 Variable.

-----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:TanakaUlgrim:20210903215410p:plainSentinel

カタール下強攻撃
  ダメージ:28~24 から 22減少
  吹き飛ばし力:固定値45変数値48~44 から 固定値45変数値48変更
Sentinel Down Katars: Decreased Damage from a range of 28~24 to 22; Changed Force from a range of 45 Fixed/48~44 Variable to 45 Fixed/48 Variable.

・ハンマーN強攻撃
  硬直時間:17 から 21増加
Sentinel Neutral Hammer: Increased Recover time from 17 to 21.

・ハンマー下強攻撃
  合計硬直時間:31 から 26 減少
Sentinel Down Hammer: Decreased total Recover time from 31 to 26.

-----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:TanakaUlgrim:20210903215401p:plainTeros

・ハンマーN強攻撃
  最小溜め時間:10 から 11 増加
  ダメージ  :18 から 24増加
Teros Neutral Hammer: Increased Minimum Charge time from 10 to 11; Increased Damage from 18 to 24.

・ハンマー横強攻撃
  攻撃を出した後方向側の攻撃判定の範囲を減少しました。
Teros Side Hammer: Reduced threat coverage towards the rear of the attack.

・斧下強攻撃
  硬直時間:24 から 26 増加
Teros Down Axe: Increased Recover time from 24 to 26.

-----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:TanakaUlgrim:20210903215442p:plainThatch

・銃下強攻撃
  最小溜め時間: から 12増加

Thatch Neutral Blasters: Increased Minimum Charge time from 9 to 12.

-----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:TanakaUlgrim:20210903215417p:plainVal

・剣N強攻撃
  合計硬直時間(未ヒット時):24 から 26増加
  全体的に水平方向の攻撃判定の範囲を減少しました。

Val Neutral Sword: Increased total Recover time on miss from 24 to 26; Decreased overall horizontal threat coverage.

-----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:TanakaUlgrim:20210903215426p:plainVolkov

・鎌横強攻撃
  スタン値(最終ヒット部分) :31 から 25減少
  (アクティブ入力版と通常版どちらも)
  吹き飛ばし力(アクティブ入力版):固定値55変数値52 から 固定値50変数値50減少

Volkov Side Scythe: Decreased Stun of the final hit for both versions from 31 to 25; Decreased Force of the Active Input version from 55 Fixed/52 Variable to 50 Fixed/50 Variable.

-----------------------------------------------------------------------------------------

f:id:TanakaUlgrim:20210903215355p:plainUlgrim

・ロケットランス横強攻撃
  硬直時間(着陸時):28 から 24減少

Ulgrim Side Rocket Lance: Decreased Recovery time from 28 to 24 for the ground landing.

-----------------------------------------------------------------------------------------

簡単な用語解説

N:ニュートラルのこと。何も方向を入力していない状態。このゲームには下と横とN方向を押しながら攻撃ボタンを押すと各方向に応じた攻撃が出る。上押しながら攻撃するとN攻撃になる。

 

クイックアタック:ゲーム内ボタン設定の項目に表示されている呼称。弱攻撃。

 

強アタック:ゲーム内ボタン設定の項目に表示されている呼称。ヘビーアタック・強攻撃・シグネチャーなどの呼称がある。


スタン値:攻撃を食らった側の動けない時間。何もできない時間。数値が大きいほうが嬉しい。

 

ダメージ:相手に与えるダメージ量。実際は自分と相手キャラクターのステータスに依存するため、ほんの少し変動する。

 

吹き飛ばし力:この数値が大きいと相手の吹き飛ぶ距離がのびる。

 

リカバリー攻撃:空中で下以外の方向を入力しながら強アタックボタンを押すと出る攻撃のこと。

 

セットアップ位置:説明するのが難しい。たぶん攻撃当てたときの自分と相手の距離や位置のこと。

 

最終段攻撃:大剣のみに存在するクイックアタックのコンボ派生の最後に出る攻撃のこと。ルートによっては2段目が最終段になることも。最大で3段目が最終段攻撃になる。GCを使えば1段目から最終段攻撃が出せる。

 

GC:グラビティキャンセルの略称。空中その場回避後の直後ぐらいに攻撃ボタンを押すことで空中で地上攻撃が出せる。すごいね

 

GP:グラウンドパウンドの略称。空中下強アタックボタンを押すと出る。

 

攻撃判定:ヒットボックスとも呼ばれる。攻撃をしたときに生まれる。攻撃判定が当たり判定に重なると攻撃が当たったことになる。トレモで確認可能

 

当たり判定:キャラクターの見た目に沿った形をしていることが多い。Brawlhallaでは基本的に丸い形をしている。トレモで確認可能これに攻撃判定が重なるとダメージをくらう。

 

硬直時間:攻撃モーションが終わった後に次の行動に移れるまでの時間。後隙。よくある格ゲーの硬直時間とは少し違う。数値が小さいほうが嬉しい。

 

攻撃判定発生時間:攻撃判定が出るまでの時間。数値が小さいほうが嬉しい。

 

最小溜め時間:強攻撃ボタンを長押しせず、単発で押した時に攻撃判定が出るまでの時間。数値が小さいほうが嬉しい

 

*1:N:ニュートラルのこと。何も方向を入力していない状態。このゲームには下と横とN方向を押しながら攻撃ボタンを押すと各方向に応じた攻撃が出る。上押しながら攻撃するとN攻撃になる。

*2:スタン値:攻撃を食らった側の動けない時間。何もできない時間。数値が大きいほうが嬉しい。

*3:ダメージ:相手に与えるダメージ量。実際は自分と相手キャラクターのステータスに依存するため、ほんの少し変動する。

*4:吹き飛ばし力:この数値が大きいと相手の吹き飛ぶ距離がのびる。

*5:リカバリー攻撃:空中で下以外の方向を入力しながら強アタックボタンを押すと出る攻撃のこと。

*6:スタン値:攻撃を食らった側の動けない時間。何もできない時間。数値が大きいほうが嬉しい。

*7:セットアップ位置:説明するのが難しい。たぶん攻撃当てたときの自分と相手の距離や位置のこと。

*8:最終段攻撃:大剣のみに存在するクイックアタックのコンボ派生の最後に出る攻撃のこと。ルートによっては2段目が最終段になることも。最大で3段目が最終段攻撃になる。GCを使えば1段目から最終段攻撃が出せる。

*9:攻撃判定:ヒットボックスとも呼ばれる。攻撃をしたときに生まれる。攻撃判定が当たり判定に重なると攻撃が当たったことになる。トレモで確認可能

*10:硬直時間:攻撃モーションが終わった後に次の行動に移れるまでの時間。後隙。数値が小さいほうが嬉しい

*11:攻撃判定発生時間:攻撃判定が出るまでの時間。数値が小さいほうが嬉しい。

*12:最小溜め時間:強攻撃ボタンを長押しせず、単発で押した時に攻撃判定が出るまでの時間。数値が小さいほうが嬉しい